2013年12月1日日曜日

メキシコサーフトリップ☆完成型ヒッピータウン・サユリタ♫

❁✾メキシコの完成型ヒッピータウン・サユリタ✾❁

2013年11月28日

メキシコ・サユリタって町にやってきたー♫

プエルトバヤルタって街の少し北に位置する小さい町。

地図で見て、なんにもない田舎町だけど多少はサーフィン出来るかも、位な気持ちで来てみたら‼

めちゃくちゃ良い!!サユリタ!!

何が良いって町とゆーか村とゆーか全体の雰囲気がセンス抜群!!

ヒッピータウンの完成型と名付けたい。

ドレッドヘアのにーちゃんが手作りアクセ売ってたり、昼間から飲んだくれてたり。

かといって治安は夜中にひとりで歩いても安全な位良い!

クラブや買春とかのお店もなくて健全。

でもオシャレなBARやレストラン、屋台はいっぱいあってアジアみたい!

でもアジアほど汚くなくて綺麗でカラフルなヒッピータウン★

行った事のある場所で例えるとオーストラリアのバイロンベイの昔の姿みたいな感じ?
ニンビンとか。

カトマンズの町並みにも少し似てるし、バリにも似てるし、アテネなんかにも似てる。

夜外を歩いてると今自分がドコにいるのか分からない錯覚に落ちる。

でもタコスばっかり食べるのでメキシコにいる事をすぐに思い出すけどね♫

アメリカ人らしき家族連れもたくさんいたからアメリカでは有名な町なのかなぁ??サユリタ。

ビーチもビーチチェアやパラソル、サーフボード、パドルボードの貸し出しもあるし、お酒もフルーツも売ってる。

ほーんとプーケットのビーチみたい☆

ヒッピータウンってゆっても、雰囲気がそーゆー感じなだけで、観光地として出来上がってるから、お土産屋さんとか、レストランとかいっぱいあって、しかもオリジナルなメキシコ雑貨屋さんとかもあってほんとにオシャレ♥

全部買占めたいくらい、かわいくてカラフルなメキシコ雑貨!

カラフルビーズ盛りだくさんの幅広なブレスレットやピアス、ミサンガ、ビーズで出来た人形、カラフルなドクロちゃん達やメキシカンハット、ワンピースもかわいーし、メキシカン柄な布やバッグ、
ぜーーーーーーんぶ欲しい‼‼‼‼

いくらちゃん好みの色使いと柄♫

ほんと短期旅行で来たかった…。

でも日本からココは短期旅行では来れなかっただろうなぁ…。

物欲が爆発しかける手前でなんとか我慢した。

メキシコはアジア程物価が安くないのでアジアだったら買っちゃえーってなるものも、値段を見ると結構我慢できる。。。

外壁とかもカラフルでオシャレだから歩いてるだけでも楽しい♫


【サユリタサーフィン情報】

波は残念ながら初日はフラットだったけど、2日目、3日目はMSW波予想では星3つでほんとに上がるの~?と思ってたけど、ほんとにフラットから胸・肩にサイズアップ!

サユリタは基本ビーチなんだけど真ん中に一部リーフがある。
リーフとゆーかゴツゴツ岩。

そのゴツゴツ岩を挟んで、ライト・レフトの波がブレイクする。

ゴツゴツ岩の幅が結構あるので、ライトからレフトに移動はパドルだと遠い。

海に入る時と出る時は岩を避けて、ビーチから出たら簡単♫

早速サイズアップしたサユリタでサーフィン♫

セットしか割れなくて、ちょっと変な割れ方で、いくらちゃんは苦手な波だった。笑

でもローカルはさすが上手い!

レフトだけでローカル・白人合わせて20人くらい入ってた。


この日の午後はサユリタから10km程離れたポイント、【サン・パンチョ】でIN☆

名前がかわいいよね。

このサン・パンチョ、国道みたいな道路に何台か車が停まってるのが目印。
ゲートがあるので、そこの門番に車の車種やなんかを伝えて中に入れてもらう。
ビーチにホテルがあるからセキュリティチェックみたいな感じ。

門を抜けて5分位歩くと、ビーチに到着♫

波はゆるーい感じでテイクオフもEASY!!
下手くそないくらちゃん好みの波質。
ゴリゴリのショートボーダーは好まなそうな感じかな。

人も少ないし、私はサユリタより断然サン・パンチョ派♡

ちょっと遠いのが難点。。。
近くに宿もないし、みんなレンタカーで来てるみたいだった。

ローカルの強者はバスできてた!
さらに強者はヒッチハイクしてた!
いーね♫いーね♫

サユリタいーわー♡


あ、停まったところはサユリタのビーチ目の前のキャンプサイト【カマロン】。カマロンって海老の意味で看板に海老が書いてあるのが目印。

町の中心からは橋を渡って少し外れてるけど、小さい町だから全然歩いて行ける。

何よりサーフスポットが目の前!
グーフィーオンリーの波だけど。

施設はあたし的には、んんん~、って感じ。
ジャングルっぽい感じなのか、木が生い茂りすぎてて、夏は蚊がやばそう!
11月の後半だったから大分少なかったけど。

うちらは車中泊でひとり100ペソ☆
あんまり日が当たらない所だからちょっとジメジメ。

テント泊の人も沢山いる。
テント泊はビーチ目の前☆ってゆーかもうビーチ!!
だからロケーションは最高♫

WIFIもあるし、ホットシャワーもたっぷり出るし♫

強いてゆうならば、もーちょっとキレイにすれば良いのにって思った。

けど、毎日スタッフが掃除してるし、これが限界なんだろう。

とにかくサユリタ最高だ♫



0 件のコメント:

コメントを投稿